高岡支店 営業課
2010年入社
折戸 拓憲
3年間技術部でスキルを磨き、2018年から営業課へ配属。細やかな対応で信頼され、大手ゼネコンからの受注も。中堅社員として、課のコミュニケーションを円滑にしている。大学時代はバスケットボール部。
大学でほくつうの会社説明会があり、興味を持ちました。学生時代、電気やコンピュータについて学べる科を専攻していたので、ほくつうの事業分野に親しみがあったんです。当時からほくつうは電気設備だけじゃなく、社会のニーズを先読みし、通信系をはじめとするさまざまなシステムを提供していたので、その将来性にも惹かれました。ずっと必要とされるものを提供する会社は基盤が強いですし、生き残っていくはずですから。実際に入社してから、事業はさらに広がっています。
新築や既存の建物において、電気通信設備の営業をしています。例えば、自動火災報知設備や放送設備、監視カメラなどを扱っており、最新機器について幅広い知識が必要です。工事の途中で、設備の追加依頼があれば、臨機応変に対応しています。また、営業は信頼されることも仕事なので、レスポンスを早くしたり、プラスアルファの提案をしたりしてお客様の心をつかんでいます。社内コミュニケーションも大事で、技術者に積極的に声をかけて、現場をうまく回すようにしています。
ただ漫然と仕事をするのではなく、小さな目標を持ち、ひとつずつ超えていくことで、成長した自分に出会えるはずです。私も技術職からスタートし、営業職に異動になりましたが、今でもわからないことはたくさんあります。そこで学ぶ姿勢がないと成長が止まってしまいますし、お客様にベストな提案はできません。これからも新しい知識を身に付け、営業として成長し続けたい。お客様から「折戸さんに仕事を任せたい」と思っていただける存在になることが目標です。
子どもがまだ小さいので公園で遊んだり、水族館へ行ったり、家族サービスが中心。息抜きに会社の仲間たちと飲みに行くこともあります。
バスケットボールに熱中。ポジションはフォワードで、ドリブルが得意。雑貨店でアルバイトをした時は売り上げを改善し、責任ある仕事を任されました。
部活も、遊びも、失敗も、
どんな経験にも無駄はありません!
機器の選定、配置技術者、工程等々を総合的に勘案し予算を作成。上司から最終承認をもらう!
次回お客様へのプレゼンに向け、提案資料に漏れがないかを確認。
先輩・後輩の関係がフラットなので、気軽に先輩に相談でき、営業内で連携を強化しています。