TOP
ENTRY

TEAM’S STORY#05 社員紹介

職人型

石川支社 技術部 ソリューション技術一課 第一係
2016年入社

尾上 郁乃

電話やネットワーク設備の技術職としてキャリアップを続ける。特に電話設備の知識が豊富で、周りの技術職や営業職から頼られることも。現場監督としては段取り八分がモットー。高校時代はサッカー部。

TECHNICAL
TECHNICAL
TECHNICAL
TECHNICAL
TECHNICAL
Q1
-
入社動機

インターンシップで
雰囲気の良さを実感

学生の頃、仕事をするなら、デスクワークより施工現場で汗を流すほうが自分に向いているなと思っていたんです。高校2年生の時、インターンシップに参加して、ほくつうを知りました。インターンシップでは実際の施工現場を見学したのですが、とても面白くて。高校生にもわかりやすく丁寧に教えてくれたことが好印象でした。何より社会の安全を守る仕事はかっこいいですし、やりがいもあると思い、入社を決めました。

 
 
 
 
 
 
 
 
Q2
-
現在の仕事

先輩から教えられた
段取り力の大切さ

電話やネットワークの施工管理をしています。施工管理は、社内の技術者や外部の職人さんに指示を出す司令塔のポジション。現場で先輩たちから教えられたのは、何より事前準備が大事だということ。しっかり準備をして細かく指示をすれば、職人さんたちは段取り良く動いてくれて、工事はスムーズに進みます。信頼される現場監督になるには“伝え方”にもコツがあり、お客様との打合せや職人さんへ指示を出す時は、わかりやすく伝える工夫をしています。

 
 
 
 
 
 
 
Q3
-
仕事の目標

アップデートを続け
頼られる存在に

大型建築の電話工事を任せてもらいました。誰もが知っているような建物に関われることは自慢ですし、誇りに思います。電話やネットワークの世界では新しい設備や技術が次々と出てくるので、常に勉強して自分の知識をアップデートしないと現場で対応できません。施工スキル、コミュニケーションスキルを上げて、周りから頼られる存在を目指します。今後、チャンスがあれば、さらに大規模な工事も担当したいですね。

SCHEDULE 一日の流れ

8:30
10:30
作業工程をチェック
12:00
施工準備及び移動
13:00
昼休憩
15:00
電話交換機の設置作業
17:20
社内書類作成
BUSINESS
ソリューション
ビジネスの
仕事内容を
もっと詳しく。
VIEW MORE
SOLUTION

Holiday 休日の過ごし方

友だちとお酒を飲みに行っています。どちらかというとビール派。
音楽が好きで、フェスにも参戦。お気に入りのアーティストはELLEGARDEN。

School days 学生時代について

高校時代はサッカー部で、副キャプテンでした。部活では「礼儀、感謝、向上心」の3つを大切にしていて、そのスピリットは今も役立っています。

Message メッセージ

チーム一丸となって何かを成し遂げる仕事は、達成感がありますよ。

OTHER STORIES

いざ、現場へ!

手戻りがないように、事前の準備を念入りに。移動の際は安全運転を心掛けています。無事故・無違反継続中!

#ソリューションビジネス事業
SOLUTION
#ソリューションビジネス事業
 

慣れた作業でも、
基本の徹底!

慣れた作業でも、指示書や手順書に従い、基本を徹底します。安全作業でお客様のお困りごとに対し、最適解を実現!

#ソリューションビジネス事業
SOLUTION
#ソリューションビジネス事業
 
ENTRY
JOIN US!
マイナビページへ