C[W

ISOへの取組み

 当社は、1999年に品質ISO9001を、2004年に環境ISO14001を取得しており、事務局(安全品質保証部 品質管理室)が中心となり、各推進委員会を設置し、維持・運用を行っております。
 各規格要求事項を踏まえ、ISO9001は「お客様満足度向上」、ISO14001は「地球環境にやさしく、環境負荷の少ない事業活動」を目指しております。
 当社独自のネーミングをし、内容的にも独自性を持たし、実施しております。主な実施項目は次の通りです。

1.Q・E会議 開催

Quality=品質、Ecology=環境

事例発表、活動経過、監査・審査報告
・全社レベル(全社幹部会と同時開催) 年2回
・本社・支店レベル          年2回

2.COSMO・Ree(内部監査)実施

CO=Communication(意思の疎通)、Co-Operation(連携)
S =Standard(標準)
MO=Motivation(動機付け)
Ree=Re-engineering(業務・組織改革)

全社・全部署レベルで実施(品質・環境 各年1回)
内部監査員 (統合監査員) 181名

3.Cp-Weekly(内部のコミュニケーションの一環=改善提案)

C=Complaint(苦情)、Correction(是正)
P=Prevention(予防)、Proposition(提案)

全社員対象として、毎週情報収集を行なっております

4.事例報告

CP-Weekly、事例報告書からの情報を、各本部レベルの電子キャビネットに掲載し、再発防止や改善事例など水平展開を図っております。